競馬で手堅く賭けるタイプ・大穴狙いのタイプの違い

勝つか負けるか

競馬では手堅く賭ける人と大穴狙いの人がいます。競馬に正しい馬券の買い方というものは存在しませんが、自分に合った買い方を選択するのが重要です。

手堅く賭けるタイプは、人気のある馬を中心に馬券を買うのが特徴となっています。人気を集めている馬は、勝率が高いケースや出走するレースに対する適性が高いケースが多いでしょう。「勝利、もしくは馬券内に入ってくる可能性が高い」と多くの人が予想しているため、人気が集まっています。手堅く賭けるタイプを選ぶ場合に重要なポイントは賭ける金額です。馬券は100円から購入できます。しかし、人気を集めている馬の馬券を100円だけ購入してもオッズは高くないため、儲けが少なくなってしまいます。例えば、1番人気の馬の単勝オッズが1.5倍であれば、100円で購入した場合に得られる金額は150円となります。このポイントを考えると、手堅く賭けるタイプで儲けを増やすためには、馬券を購入する金額を高く設定するのが重要です。

大穴狙いのタイプは、人気が薄い馬を中心に馬券を購入するのが特徴となります。人気が薄い馬は勝率が低いと考えられているケースが多く、出走するレースに対する適性も高くない可能性が考えられます。しかし、人気が薄い馬でも勝利する可能性はあります。多くの人がその馬が勝利する条件を見逃していて、その馬に賭けていないケースもあるでしょう。他の人があまり注目していないことで、単勝オッズも100倍を超えている場合が多いです。大穴狙いのメリットは少ない金額でも、大きなリターンを得られる可能性があることです。例えば、単勝オッズが100倍の馬に100円だけ賭けていて、その馬が勝った場合には10,000円の利益を得られることになります。