ボックスの買い方 競馬の楽しみ

馬の耳

競馬は、国営ギャンブルとして一般にも広く知れ渡っています。また、ギャンブル性だけでなく馬たちの織りなすドラマ性もその人気の要因の一つと言えます。思い入れを持って買う、という方も多いのではないでしょうか。

ただ、やはり買うからには勝ちたいと思うのは当然です。しかし、競馬の買い方には様々なものがあり、最初は迷ってしまうかもしれません。そんな場合におすすめなのが、ボックスという買い方です。

ちなみにこのボックスとは、競走馬を何頭か指定し、その選んだ馬たちの全ての組み合わせを同じ金額で買う、というものです。例えば1、2着に入る馬を当てる馬連というものなら、ボックスで3頭選んだ場合は計3通りの組み合わせ、4頭選んだ場合は6通りの組み合わせ、ということになります。

この買い方の最大の楽しさは、競馬を十二分に楽しめるということになります。例えば軸となる馬を決めてそこから相手を組み合わせる形で買った場合、軸馬が来なかったけれど相手に選んだ馬2頭が1,2着に来た場合かなり悔しい思いをすることになります。ところがこの買い方では、買った馬たちがどんな組み合わせであろうと上位に入れば当たるため、買った馬たちを全力で応援することができます。気兼ねなく楽しめる、という点では競馬を最も楽しめる、と言えるかもしれません。

しかし、気を付けなければいけないことがあります。それは点数が増えすぎると、当たったとしても利益は少なくなる、ということです。中には、当たったけれど収支はマイナスになってしまった、ということもあるかもしれません。そのため、選ぶ頭数を広げすぎないことと、オッズをチェックすることは必要だと言えるでしょう。