競馬で利益を出すなら騎手で選ぶ
競馬で利益を出すには、的中率と回収率のバランスが良い買い方をする事が最も理に適っています。しかし、あえてそうした理から外れた買い方をしても利益を出せる時があります。それがジョッキー(騎手)で馬券を買う方法です。
ジョッキーで馬券を買う場合、勝ち星の多いリーディング上位を中心に買う方法と、特定の条件を満たす場合に買う方法があります。前者は、昨今の日本競馬で賛否が問われているエージェント(騎乗仲介者)のおかげで、特定のジョッキーに実力馬が集中しやすくなっており、そうしたジョッキーが勝ち星を量産できる為、必然とリーディングが上位となります。つまり、勝てるジョッキーが騎乗する強い馬を中心に馬券を購入すれば、的中率が上がる事になります。ただし、人気になりやすい為、配当が低くなる傾向にあります。
後者は、重賞に滅法強い外国人ジョッキーや、特別戦以外の平場の結果が特に良いジョッキーなど、得意な分野のレースに騎乗するジョッキーを中心に馬券を購入する方法です。この方法は、条件を満たす場合に限り馬券を購入する事になる為、そのレースに資金を集中できるメリットがあります。つまり、相性の良い条件で的中率を上げ、購入レースを絞る事で回収率を上げる事ができます。
また、競馬においてはジンクスも重要視されます。例えば、クラシックレースだけが勝てない、重賞とは縁がない、レースに勝てないが2着が多いなどが挙げられ、それを逆手にとって馬券を購入していく方法もあります。特に長くジョッキーを続けていればいるほど、そうしたジンクスを破れない傾向にありますので、勝負レースでそうしたジンクスを見つけた場合は慎重に買い目を選択しましょう。