オッズから読み取る馬券の買い方
競馬で儲ける馬券の買い方は、買い目をできるだけ減らし、回収率を上げる事です。では、買い目はどのように減らせば良いでしょうか。
買い目を減らす最も簡単な方法は人気のない馬を切る事ですが、人気はあくまでファンが馬券を購入した結果であって、馬や騎手の実力と結びつくわけではありません。例えば、同じ1番人気の馬でも圧倒的に強い馬もいれば、ジョッキーの人気に押し上げられた馬もいますし、同じ10番人気の馬でも単勝で10倍台の馬もいれば、100倍近い馬もいます。つまり、人気だけで判断して切る判断をする事は、的中を逃す事と表裏一体と言えます。
買い目を減らす適切な方法は、オッズから情報を読み取る事です。まず、人気を見ないで馬を選択します。次に、そうして選択した馬が人気がある場合は、人気がある理由を考えます。特に、外国人や女性のジョッキーが騎乗する場合、過剰人気になる傾向がありますので、馬の力に見合った人気であるかを確認しましょう。それと同時に、馬単や3連単のオッズから、2着付け、3着付けが多くないかを見ます。人気の追い込み馬などは差して届かないケースが多々ありますが、そうした馬券が売れるという事はそうなる可能性が高い事が理由と読み取れます。
また、選択した馬の人気が無い場合は、マイナスの情報を自分が知らないか、人気の盲点となっている、あるいは馬券に絡む可能性がない事が考えられます。その場合、情報をもう一度精査すればマイナス情報の有無や人気の盲点が確認できる為、取捨選択の判断が楽になります。
このように、時にオッズは多くの情報を示してくれるものです。買い目を減らし、競馬で儲けるには、こうした情報を適切に読み解く力も重要となります。