競馬 馬券の買い方 レースの選び方

正直、公営競技にしても宝くじにしても、購入した時点で寺銭を何パーセントか胴元に持っていかれるので、いきなりリスクを背負ってしまうのです。なので、絶対に負けない方法としては買わない以外にありません。当たるまで資金を増額して行き、当たれば回収出来るという買い方も出来ますが、すぐに資金が底をついてしまい現実的ではありません。

しかし、競馬好きが馬券を買わずして我慢出来る訳がないのです。それでは、如何にして失敗しないようにするのか、つまり負けないようにするのかと考えていきたいと思います。

まずはレース選びです。競馬は闇雲に購入しても全部を当てることは不可能ですので、絞ることが重要になります。馬券購入者の投票により配当、つまりオッズが決まるのですが全体的に人が多く購入する重賞と呼ばれるレースは、このオッズの変動が緩やかで極端な偏りを見せないので、購入しやすいのです。逆に購入者が少ない未勝利戦などは高額購入するとオッズが変動してしまうので注意が必要です。馬券の買い方は、単勝、複勝に始まり、枠連、馬連、馬単、ワイド、三連複、三連単とあり、地方競馬では枠単と言う馬券もあります。基本的には三着までに入れば配当のある複勝が一番当てやすく、一着から三着まで順番に当てなければいけない三連単が一番当てにくい馬券となります。その分、配当にあっては三連単が非常に高く、宝くじ的に一攫千金を狙うのであればお薦めです。確実に資金を増やそうとするのであれば、単勝か複勝がお薦めです。何故かと言うと胴元が持っていく割合が他の馬券に比べると低く、還元率がよくなるからです。いずれにせよ、自分の使えるお金の範囲内で無理せず購入することが、一番失敗しない方法です。

馬