競馬の楽しみ 馬番での馬券の買い方
競馬は、馬券(正式には勝馬投票券といいますが)が的中したときはうれしいもので楽しみが倍増します。勝馬投票券の種類は単勝、複勝、ワイド、枠連、馬単、馬連、3連複、3連単等ありますが、馬券の買い方は、いずれの場合でも勝つであろうと予想する馬を選択することからはじまります。出走する馬はそれぞれに馬番が割り当てられていますので、1着馬を当てる単勝式と1着または2着あるいは3着には入るだろうと思う馬を当てる複勝式を除いて、他の場合には、複数の馬の馬番を組合せて買うことになります。
どの馬番を選ぶかが問題ですが、初めての場合はオッズを参考にするとどの馬が人気なのかがわかります。初心者で知識があまりない場合にはそれを参考にし、次にパドックで見て気になった馬、例えば馬体の色艶が良く光っているとか、馬体重の割に体が大きく見えるとか、厩務員をぐいぐい引っ張るように元気に歩いているとかにより好きな馬を2~3頭選び、それをオッズ上位馬と組み合わせます。また、競馬は血統がものをいう世界で、競馬新聞には馬毎の母系、父系の馬名と共に、短、中、長等距離の適性が記されています。当該レースがどの距離に当たるのかによって出走馬のうちどの馬が一番適性を持っているかがわかりますし、前走から前々走前というように過去の成績が記載されているので、当該レースと同じ距離のレースでの成績を比較し、先のパドックでの印象と組み合わせて買うこともできます。
投票したい馬を選んだら1本だけ決め打ちに買うのではなく、選んだ複数の馬をそれぞれ軸にするボックス買いをするのがよいです。読みがあっていれば1本買いより的中する確率が上がります。ただし余り頭数をおおくすると、つまり投資額を多くすると的中しても儲けがないことになりかねないですから、せいぜい軸にするのは4頭くらいにしておくのが賢明です。